うんこしずみのギャラクティカ整備

ビラーゴの整備をしていくよ!ちゃんとやるよ

チェーンのあーだこーだ

オッス! or 悟空!


最近はよぉ!なんだかあったかくなってきてっから、ハナミズがダラダラ出てくっぞ!


スギのヤローあんましふざけてっと、ぶっころすぞ!


んじゃ、今日はチェーンのあーだこーだをやってくぞ!オラワクワクすっぞ!




今回はチェーンの張り調整と、注油をやっぞ!

まずはリアの「どれぇぶしゃふと」っつーのか!?リアテェヤの軸のナットを緩めっぞ!

右と左と、両方ともレンチで持ってねぇと緩まんねえからよ!


モノによって多少違うかもしんねーけど、オラのビラーゴのナットには緩み止めの「割りピン」っつーのが入ってんだ!


実は前に外そうとしたときによ、うまくとれねーからってぶち折っちまったんだ!

そしたら中で変なことになって取りづらくなっちまったからよ、みんなは気をつけてくれよな!

f:id:bnr_p:20190323181230j:plain


こんなに詰まっちまってよ!f:id:bnr_p:20190323181644j:plain


まあ何とかしてとったんだけど、えれぇてぇへんだったぞ!



んでこのナット緩めたらよ、テェヤを前後に動かせるようにしてぇから、ジャッキなりセンタースタンドなりを使ってリアテェヤを浮かすんだ!


そしたらテェヤが前後に動くようになっから、スイングアームの両サイドについてるダブルナットを調整してテェヤの位置を調整するんだ!


わりぃけど写真撮り忘れちまってよ!他のブログとかも見てうまくやってくれよな!笑



んでチェーンの張りは大体上下に2~3cmの可動域を持たせてやるといいぜ!

スイングアームの動きを阻害しねぇようにちょっとだけ余裕を持たせてやるんだ。


チェーンの上下動が5cm超えてきたり、アクセルに対してレスポンスが落ちてきたと思ったらまた調整したほうがいいぞ!



んで張り具合の調整が終わったらダブルナット締めて、「どれぇぶしゃふと」のナットも締めてやるんだ!



「どれぇぶしゃふと」はよ、べぇくの中でもはすんげぇでぇじな部分だからよ、絶対にナットが緩んじゃいけねぇんだ。


だからトルクレンチ使って締めたほうがいいぞ!あと割りピンもちゃんと入れてやんだぞ!


f:id:bnr_p:20190323182810j:plain

なんか割りピンのサイズがでけぇ気がすっけどよぉ!

走ってるときに異常がなけりゃでぇじょぉぶだ!

これ外す時にはちっとばかしてぇへんかもしんねぇけどよ!



あとは注油して終わりだ!

チェーンは「摩擦が起きる部分」に注油すんだぞ!

ただ表面だけに塗ったくってもあんま意味ねえからな!ちゃんと隙間に入れんだぞ!

オラは呉工業のスーパーチェーンルブってやつを使ってっぞ!


チェーンルブは、チェーンじゃない他のとこにくっつくとあとでえれぇことになっから、早めに拭き取ってやるといいぞ!

ほっとくときたねぇぞ!




とまぁこんな感じだ!

チェーン掃除はやんなかったけど、こまめにやるとチェーンが長持ちすっからよ!みんなはちゃんとやってくれよな笑